アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

米粉でお菓子作ったZE(〃▽〃)

昨日は朝から大雨!

カッパを来て仕事行こうかと思いましたが、夜に予定があったので、傘をさして歩いていきました!

片道20分強( ;∀;)

しかーし! 家を出て数分歩くと雨足が弱まってきまして、5分後には完全に止んだ雨🌂

せっかく長靴まで履いて完全武装で出てきたのに、、、 しかもお天道様さままでお目見えして、 ホントタイミング悪かったです(--;)

 

そのまま順調に仕事を終え、 仕事後に近くの駅まで走って、天王寺まで行きました!

JR阪和線天王寺まで向かう車窓の外を眺めていると、懐かしい景色が。。。

南田辺〜美章園 までの区間

4.5年前、住んでいた場所です。

当時は阿倍野区在住で、頻繁に自転車を漕いでその辺のスーパー巡りをしていました。

阿倍野区の中でもかなり東住吉区に寄っている地域なので、交通がやや不便で一戸建てばかりが立ち並ぶ静かな地域でした。

 

そんなこんなで家に帰ってきてから、お菓子作りSTART!

米粉と卵、木綿豆腐などを混ぜて型に流し込みオーブンで加熱!

台湾の友人から送ってもらった紅茶のティーパックを開封し、葉を細かく刻みそのまま生地の中へin。

f:id:ramuki08:20200419070630j:image

f:id:ramuki08:20200419070634j:image

さすがに180度で40分も加熱したら生焼けも無く、生地もええ感じに膨らみとりあえず成功😌👍

これが

f:id:ramuki08:20200419070651j:image

こうなりました!

f:id:ramuki08:20200419070718j:image

上にアーモンドスライスを散らすと見栄えも良かったです✌️

 

f:id:ramuki08:20200419071223j:image

仕上げに前日スーパーで買ってきた ほうじ茶味のチョコレートを溶かして塗り塗り。

f:id:ramuki08:20200419070841j:image

 

↓トーストみたいになりましたが、ほんのり甘さが加わり風味も向上!

 

f:id:ramuki08:20200419070909j:image

 

今朝、何切れか食べましたが、やはり米粉なので水分が抜けるのが早く、ボソボソ感が感じられました。

なのでラップで包みレンチンしてみましたらば、水分が加わりモチモチ食感が復活!

チョコも生感といいますか、フレッシュさが感じられました!

米粉ケーキは食べる前にレンチンするべし! 以後念頭に置きます(^^)

 

 

今日は休みなのでひたすら家のことをしまくります!!YouTubeで 藤井風さんの 「優しさ」

 聴きまくり(〃▽〃)