アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

寒いところに逃避行〜プチ旅の巻🍁1日目

ま〜たサボりまくってしまいました🤣
相変わらずマスク完全装備で仕事に行っています。
先週は3連休を取りましたので、この時期ですが北海道へ旅行に行ってまいりました✈️💨
大阪は長袖では暑い日がちらほらありますが、向こうではもうコートが必須のようで。

関西空港からpeachで釧路空港へ舞い降り、そのままレンタカーを借りて向かい先は阿寒湖!

湖のほとりの宿を取り、のんびりする旅です( ´ ` )

1日目は小雨が降っていたので観光はせず、現地のコンビニ セイコーマートでお買い物ばかりしていました。

自分はこのセコマが大好きで、今まで3回北海道に行った時も、行きまくって買いまくっていました!
普通のコンビニと圧倒的に違いのは、とにかく北海道のモノが多いのです。

あぁ〜写真を見たらまた食べたくなっちゃいました😂😂
特にこのかぼちゃアイスが美味しかったです!

こんなアイス、大阪では手に入りません!
どこのスーパーにも売ってナイナイ❗️❗️

それに値段も比較的抑えられていて、大体100〜200円までで買えるので、お土産もここでよく買っていました(^^)/

その日の夜は雨が一時止んだので、宿近くにあるアイヌコタンへ夜散歩🚶‍♀️

↑夜7時なのに人が誰もいない。
閑散とした、静かでひっそりとしたコタン。
「休業中」の看板ですら、漆黒の闇に馴染んでいました。

行きたかったアイヌレストランがナント!臨時休業!
悲しさに背中を曲げて猫背になって歩いていると、何やら面白そうな民芸品店を発見!

店内外に陳列されまくる木製の作品。キーホルダーやネックレス、ピアスまで!その様はまるでドン・○ホーテ❗️

立て板に水とばかりに観光客にオススメの土産を説明しまくる、店サンの明るい声に誘われ、わたしも店内へ入ります。
明るい!
明るいよ〜!
外は気温3度。 息が白いです。
しかし店内はオレンジの優しい照明に照らされた、鮮やかなアイヌのアイテムが沢山!

ちょうど外で作品を彫っていらっしゃった女性店員さんとお話します。
「こちらは私が作ったので、少し形が不格好ですがお買い求めやすくなっています!」

値札の端に赤いラインが引いてあるのは半値とのことです。
これは、、、!
チャンスとばかりに飛びつく関西人のわたし(笑)

ネックレスよりはブレスレットかなぁと暫く思案し、緑のアイヌ模様が彫られたブレスレットとアイヌの男性がモチーフのキーホルダーを購入🥰

こちら、とても気に入っています!
店主さんのお話によると、こちらで同じキーホルダーを買われた女性の方が13年振りに尋ねて来られ、当時買ったキーホルダーをお持ちだったようです。
13年共に時を過ごしたキーホルダーは、色が剥がれ光沢が失われたものの、渋い感じに風合いが出ておりアンティーク家具のように使い込まれた年季感が溢れていたそうです。

よし、自分も10年使うぞー!
と心に決めたわたしでした(^^)/

その後宿に戻り、先程写真に上げたブランデーハイボールを飲んで、酔っ払った上、ひっくり返るように眠りにつきました。。。(-_-)zzz