アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

炊飯器でシフォンケーキ❗️の巻

大阪は一昨日雪が舞いました!
ビル街を歩いていたので、上階から舞い落ちてきた発泡スチロール!?かと思いましたが、
昨日職場の人も雪が降った!と言っていたので、雪!!とワクワクしちゃいました😎
ほんとにただ、舞った というだけでしたが。。。


さて、その雪が降った日、新たな炊飯器レシピに挑戦しました!

シフォンケーキです😌

あのフワフワの食感を果たして炊飯器で出せるのか!?

オーブンで焼けば確実に作れますが、焦げるか生焼けか、ちょうど良い頃合が難しいのです。
そこで、得意の炊飯器調理でやっちゃおうと思い立ったわけです。

卵白をとりあえず泡立てまくって、メレンゲをしっかり作るのがコツと、クックパッドで見たので、20分くらいとにかく泡立て器で混ぜまくりました。ノンストップで混ぜていたので、
腕が疲れて重たくなりました😖笑


角が立つくらいのフワフワのメレンゲを入れれば、ベーキングパウダー無しで作れそうだと思ったので、今回は入れず。


小麦粉150g
砂糖35g×2つに分割
卵4個↓
卵黄と砂糖35gを混ぜる
卵白と砂糖35gを混ぜる
米油30g
水80cc

以上を混ぜ、炊飯スイッチ1度で完成しちゃいました( ◜▿◝ )✌️


爪楊枝刺しても何も付いてない!
これは成功じゃ🎉

焼成
f:id:ramuki08:20210121074608j:plain

50分後
f:id:ramuki08:20210121074605j:plain

今回はプレーンと抹茶粉を混ぜた抹茶味との2種類を一気に作りました!

抹茶のグリーンがやや薄くなりましたな。。。 ちと残念😂
次は多めに入れて、綺麗な緑色にしたいです!


食感は、フラフラです!
炊飯器なので、焼くというより蒸し焼きのため、水分を含んだややモチモチ食感のフワフワ感です(笑)
しかし大満足!


小麦粉150に対して砂糖70は多いなと思ったので、次は50gに減量します。
卵も3個にします。

そして米粉を少し入れてみます!

f:id:ramuki08:20210121075337j:plain

f:id:ramuki08:20210121075341j:plain

↑断面。
ラップに包み、職場に持参しオヤツに食べています。

作って2日経ってもベチャッとならず、フワフワ食感は保持。
これは見事👏🏻


あ、次は生地の中にブラックの板チョコを挟んで焼いてみようかな😌
美味しそー!

ほんでもって4連勤の2日目。
本日も頑張ります😏✌️