アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

台湾グルメで2月を〆る の巻🍚

本日は学校の日でした。
とある福祉の資格を取るため、1月より月2回、日曜日に通っております|ω`)

今日の授業は、在宅で暮らしている91歳の男性のケアプランを立てるというものです。

ケアプランとは介護職が主となって考える介護計画でして、こちらの資格を取ればサ高住などの施設でサービス提供責任者になれるので、今のうちから様々な情報をまとめ、その人に合致した適切なケアプランを立てる練習をする、ということでした。


いま働いている職場には、比較的元気な高齢者がたくさんいらっしゃるので、在宅で介護サービスを提供する、というのは馴染みが無いのですが、こうやって実例を元に考えるのはとても良い経験になりました。

「あなたのケアプランは面白い!」と先生に言っていただき、生徒の方からも笑いが起こるなど、本日も楽しく学べました☺️

その後、前から唾をつけていた台湾屋台の料理が食べられるレストランへ。

台湾風の焼き小龍包と魯肉飯のセットを買い、テイクアウトすることにしました!

注文して7分ほど待ちまして、いい香りと主にずっしり重みのある袋を受け取りました(^^)

胸を躍らせ地下鉄に乗って家へ。

帰宅しサラダを手早く用意し、レンジで再加熱し頂きました!


f:id:ramuki08:20210228202327j:plain

f:id:ramuki08:20210228202333j:plain

この焼き小龍包は箸で穴を開けると肉汁というかお汁がブシャーっと飛び出してきました(笑)
ジューシーすぎます🤣

ほんでもって魯肉飯は八角がよく効いていまして、本場台湾ローカルの味がしました!

あのナイトマーケット、懐かしい味です🥳

豚バラの油が結構多く、ご飯に染み込んでいました🤤

とても美味しく、贅沢な夕ご飯でした!


ちなみに今月の食費は28日間で30,529円でした!

先月より2,000円ほど減り、目標額も下回り、目標達成です🎉

貯金もしっかりできましたし、計画的にお金を使えた1ヶ月だったのではないでしょうか(^O^)

暖房を3日間使っただけなのに電気代が5,000円超えていたのにはビックリしましたが、、、💧


ちなみに昨日は業務スーパーで買った、冷凍のトッポギを使って、

なんちゃってサムゲタン
キムチサラダ
ヤンニョムチキン
を作りました!

韓国ディナー🇰🇷

コチュジャンが美味しいです😌
f:id:ramuki08:20210228202815j:plain
f:id:ramuki08:20210228202810j:plain

トッポギは噛みごたえがあって、少量で満腹になっちゃいます!

来月も健康に過ごしていきたいです!

ちなみに来週は彼とドライブデートをする予定です😌
大阪を飛び出し、ちょいと田舎までフラフラと🚗