アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

手作り夜ごはん🍚

1ヶ月の大サボりを経て復活。
コロナで大阪はもうダメダメ。
大混乱です。 ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
とにかく身辺で色んなことが起きまくり、仕事仕事の毎日。

今の部署がコロナ対応で休業することになり、同じ職場の別の部署でコロナが発生しまして、それによる欠員を埋めるために応援に入ることになりまして、もうてんてこ舞い。

仕事の種類が違うため、大した戦力にはならない事を承知の上で、ひたすら掃除に明け暮れる日々。

そして、疲れきった体にムチを打つように、先月中旬より毎日自炊プロジェクトと題して、毎日帰宅後フライパンを振ってご飯を作っています。


目的は主に2つ。

1つは食費の節約のため。
自分はおおよそ毎月の食費が3万円を大きく超えないように気をつけています。

2021年に入り、
1月 31,155円
2月30,529円
3月30,188円

毎日職場で食べるお昼ご飯は、ご飯とサラダは辛うじて家で用意するものの、主となるおかずは作るのが面倒で毎回缶詰。
業務スーパーで買える1缶85円のサバの味噌煮缶をそのまま詰めて持って行っていました。

しかし、、、マズイ。
美味しくないんです。コレが。
愛用しているお店の評判を蹴落とすようで気が引けますが、とにかく不味い。
中国産なのでクオリティの低さは予想できますが、せっかくのランチが気分だだ下がりなのを打開すべく、ののプロジェクトを思い立った訳であります。

そしてもう1つは、単に自分のレパートリーの無さです。
今まで料理は野菜炒めや簡単なハンバーグ(大体失敗)しか積極的に作ろうとせず、せっかく買い揃えていた調味料たちが台所のトロフィーと化していました。(何も輝かしい成績を上げたわけではなく、お金だけ投資して買った置物にすぎない 笑)

とにかく、このままではダメだ!
と思い、誰か人を招いたときに、レシピを見ずソラで1品作れるようになりたい!と思いました。

そして、献立を紙に書き、材料や値段、買い物の日や回数、品目を細かに考え、実際に毎日時間はかかりますがコツコツと作っております。

巷には料理上手な男性がごマントいらっしゃり、YouTubeを開けばそんな人達はもう掃いて捨てるほど(笑)

そんな片隅にホコリと仲良しになって黒く転がっていた私、らむきーも、頑張ろうと決意しました。

今回こそはトコトンまでやりこみます!
ちなみに先月は主なおかず、

↓厚揚げとエノキの豚肉巻き焼き
f:id:ramuki08:20210502200643j:plain

↓フライパンごと豪快チーズダッカルビ
f:id:ramuki08:20210502200647j:plain

↓キャベツではなく肉デカ ロール白菜(コンソメスープ煮)
f:id:ramuki08:20210502200650j:plain

↓煮込み豆腐ハンバーグ(デミグラスソースも手作り)
f:id:ramuki08:20210502200859j:plain
f:id:ramuki08:20210502200915j:plain

↓ブゥブゥーー🐷(豚)肉豆腐
f:id:ramuki08:20210502200912j:plain

炊飯器でかぼちゃの煮物。
ものぐさな自分の1番の得意料理です(笑)

お昼のお弁当にもちゃんと詰めて持っていってマス🥳🥳
f:id:ramuki08:20210502200904j:plain
f:id:ramuki08:20210502200907j:plain


そして本日は、 豆腐ハンバーグを再度1から手作りし、玉ねぎおろしソースもレンジで作り、
ロコモコ丼を作りました😎
セットのキノコスープは、シメジとエノキが爆爆爆入れたので、シャキシャキして美味しかったデス❗️

f:id:ramuki08:20210502201307j:plain

こうやってご飯を毎日作っていて気がついたこと。

・・・。
食費が減りました!

なんと、先月 4月の食費は28,746円だったのです❗️❗️
しかもその内、一日は奈良へお出かけし外食した5千円分が含まれているので、それを抜けば実質23,000円ほど。

これは快挙です。
スゴーイ!キャーーー!!
素晴らしいッッ㊗️🎉 ヨッカッコイイ❗️❗️
・・・と、ここぞとばかりに自分を褒めて褒めまくりました。(笑)
こうやって大袈裟に、強烈に爆褒めすることにより、卑屈なネガティブ思考の自分のテンションは俄に爆上がり❗️
小心者で怖がりな人間が生き延びるには自分で自分を肯定し、幸せを自己生産するしか無いのデス❗️❗️

ということで、そんな超自己満足で爆カッコイイ(気分マンマン)
の私は、明日も頑張ってご飯を作っていきます。

ちなみに夜に作ったおかずは自動的に翌日のお昼ご飯になりますので、夜と昼、自分が作り出したものを食べることになります。

「はぁ〜 生きている!!ワッタッスィッはっ! 生きているのだーーっ!!
と実感します。

このまま食費がドカドカ爆下がりしてくれたらイイナ〜と、夢見て。

久々なので書きすぎちゃいました🤣
親指イターイ👵🏼オホホ
とりあえずお腹もイッパイになったので、洗濯物畳みます❗️