アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

京都デートと巨額の住民税にビックリの巻😂

あっつーい!🔥

あつっ!暑すぎやわ〜

大阪は30度超えたみたいですね、もう夏!


そんな大阪と同じくらい、いやそれ以上に暑いのが京都です。


そんな都へ、行ってまいりました昨日。



前日から彼が家に泊まりに来ていまして、翌朝はゴロゴロして昼前に京阪に乗ってまずは京阪三条駅へ。

久々の志津屋に目がキラキラ!

京都では超有名なパン屋さんで、なんと駅構内にパンの自販機まで! すっばらしい❗️

残念ながら買う時間がありませんでした・・・。

ちなみに個人的に好きなのは、メロンパンです。

実際に中には北海道産のメロンのクリームが入っていて、めちゃくちゃトローリとしていて美味しかったのを覚えています。

もう4年くらいも前のお話。。。


京都市内に新しくオープンした、 香りの博物館のような施設 「松栄堂」さんを訪れました♪

こちら、無料でありとあらゆるお香に関する香りが楽しめるらしく。

シナモンの匂いや白檀の匂い、アンモニアのような少し嗅いだらむせてしまうような強烈な香りなど、スメルマニアにはたまらない充実ぶり。


香りBOXの中に入って写真撮影♪

f:id:ramuki08:20210607212308j:plain


そして、線香を重ねるように置き、順繰りに燃えていくアートのような展示物やf:id:ramuki08:20210607212440j:plain



中でも、香時計というものに目を惹かれました。

f:id:ramuki08:20210607212815j:plain

真ん中の黒い玉に線香が留めてあり、線香が燃えるに従って玉が下に落ち、音を鳴らし、人々に時間の経過を知らせる。


なんとまぁ、趣のあるセンスのあるアイデアなのでしょう。


彼はお香セットを購入し、お腹を空かせた2人が向かったのは、近くにある 中華屋さん。


その名も「チャーミングチャーハン

このお店のウリは、あらゆる単品メニューにチャーハンがセットでつけられるところ。


ラーメンにチャーハン、天津飯にチャーハン、


そう、チャーハンにもチャーハン(笑)

ホンマです😎 ここのチャーハンは塩コショウが効いててご飯もパラパラで美味しいので、チャーハンのファンは多そうな気がします。


自分は以前、2回来たことがあり、麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しかったので今回も頼みました!チャーハンのセットで♪

f:id:ramuki08:20210607213304j:plain

麻辣の味が効きまくり、四川の本場の味に近いです。

汗が吹き出して堪りません!

が、美味しいー!!

次は麻婆ラーメンを頼んでみます。

個人的に京都であまりお金をかけず、且つお腹を満足させるランチを食べるならここがナンバーワンと思っています。

関東の友人、妹、彼、みんな喜んでいましたヽ(‘ ∇‘ )ノ


ご飯を食べたら運動!

ということで、やってきました。

京都御苑

何気に初めて!

ひろーい! 狭い京都の街の中にこんな広大な場所があったなんて。

しかも烏丸御池でしょ? オフィス街の近くに、なんて!オアシスじゃないか🥳

f:id:ramuki08:20210607213801j:plain

f:id:ramuki08:20210607213847j:plain

f:id:ramuki08:20210607214003j:plain

古より宮家や公家が住んでいた場所を踏みしめる我々。

毒キノコ? アジサイも綺麗に咲いていました☺️


せっかくなので、昔の天皇さんが住んでいたというお家にもお邪魔させてもらいました!

京都御所です。

ここも広い!


気分は天皇さんに「遊びに来ない?」

と誘われた天皇さんの友人になった設定です。

「いやぁ〜 君の庭は広いねぇ〜 お、ここが待合室か! 襖に桜や鶴、虎が書かれておる! へぇ〜 虎が1番ランクが高い人が待機するところなのね。」

「お!庭! 池もあるしなんと川もある。水も流れている。風流だねぇ〜〜! 真鴨も泳いでいますな。 整備された乙なお庭!」

f:id:ramuki08:20210607214443j:plain

f:id:ramuki08:20210607214500j:plain

f:id:ramuki08:20210607214604j:plain


・・・と、当事者に感情移入すると歴史的な建物をより楽しく味わうことができました!


ちなみに京都御所に入る時は、アルコール消毒+カバンの中身チェック+お巡りさんの目視チェックと検査三昧❗️👮

なるほど、あの天皇さんのお住いだから、セキュリティも万全なのですね。


2人で炎天下の砂利道を歩きまくり、足が棒になりましたので、そろそろ帰ろうかと都を後にしました。


帰りは京橋でご飯を食べ、「2ヶ月ぶりのデート、とても楽しかったナァ」

とニコニコ笑い合いながらお話してお別れしました。


この2ヶ月、彼を初め職場関連の人以外の接触を自粛していました。

それはコロナ陽性者に関わる仕事をしている者の責任と義務でもありまして、自分が無症状で他人に感染させてしまうリスクを考えていたからでもあります。


今回、PCR検査を2回受けて共に陰性だったので、その結果を彼にも伝え、双方が会っても大丈夫かを納得し合った状態でデートが実現しました。

しかし居心地のいい人と過ごすのはとても精神的によろしいなと感じました。

卑屈にならなくていい。

優しくされるとこちらも優しい気持ちになります。


彼には感謝です😌


そんな素敵な気持ちの中家に帰ると、ポストに封筒が。


「え!? 市役所!? ハァ❗️❓❗️❓」



住民税の請求書でした。チーン( ◜ ཫ ◝ )


給料の8割が飛んでく〜〜〜 ワシも飛びたーい!!!