アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

拵えまくる日々

もう年が終わりそう。
早っ😨💦

最近は専ら創作活動に勤しんでいる。

⚫️餅作り
家の近くの川の河川敷へ行き、ヨモギを摘む。
早朝5時、当然のごとく外は真っ暗。激寒。
(朝から何してるん、おじいちゃんか!と揶揄された。)



コネて茹でる。
きな粉と砂糖をまぶし、粒あんをぶっかける。
これぞ手作りの真髄。甘さ控えめ、きな粉大量のオーダーメイド餅。
オヤツにして職場へ持っていったりしている。

カモミールティーを入れてハーブ餅も作ってみた。
が、葉がゴツゴツしすぎて歯に挟まる笑 これは没(>_<)

お次は米ぬか洗顔料。
YouTube自然派生活をしているレディーに見習って、洗顔料を自作。
米ぬかは楽天市場で取寄せ、重曹精油はスーパーでGET。

米ぬかって保湿効果高いんやな!
冬の乾燥でカワカワに乾いていた肌に瑞々しさが戻った! こりゃ凄い。


鍋で米ぬかを煮る。
レモン汁入れる。
混ぜる。
といった単純な工程が楽しい。
作って2週間の命やけど、それが自然派の証かな🫠
今のところ肌荒れはナッシング。


最後はズボラなアップルパイ。
パイ生地ってバターてんこ盛りでオイリーやしなぁ。と思ってたら、ネットで見つけたは、ギョーザの皮を使え!とのこと。
早速作ってみた。
ふるさと納税で届いた 長野県の さんふじと、リンゴジャムを合わせて詰めた。



パリパリで美味しいっ!
これはいける。
ただ、翌日まで置くと水分を吸って香ばしさ激ダウン⤵️するもんで、作った当日に食べ切らなあかんな🤪


・・・とまぁ、なんとも好きなことを気ままにやっている。
さつまいもを蒸して、食パンに塗ったら案外美味しくて、リピ確定!とテンション上がったり🎶

寒い冬もこうやって乗り切ってこ🥳