アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

2022-01-01から1年間の記事一覧

拵えまくる日々

もう年が終わりそう。 早っ最近は専ら創作活動に勤しんでいる。⚫️餅作り 家の近くの川の河川敷へ行き、ヨモギを摘む。 早朝5時、当然のごとく外は真っ暗。激寒。 (朝から何してるん、おじいちゃんか!と揶揄された。) コネて茹でる。 きな粉と砂糖をまぶし、…

コロナ感染してしまったの巻

残念なことに新型コロナに感染してしまった。 職場でクラスターが発生し、陽性者の看病をしていたところ、自分がまさかの感染・・・8/20の朝起きると、喉が激痛。 唾を飲み込もうとすると痛すぎて、何これ( °_° ) とビックリ。 喉を針で刺しまくられてるよう…

地元を出るか出ないか。

光あれ/馳星周この作家は初めてだが、とても面白かった。 生まれ育った町を大人になっても出ずにいる人の話。 この主人公(男)がクズ過ぎるのは一貫している。特に女関係。 世間体に極度に気を遣い、見栄を張りたいあまり給与に見合わない高級品を買ったり、…

本を読んで和菓子屋に走る🏃‍♂️

あんこ についての随筆集を読んでたら、 みんな美味しいあんこの和菓子について書いてて、嘘じゃなくてヨダレが垂れそうになって、地下鉄の中で アー!!って衝動的、に、買いたくなったので、家の近所のお店へ。 ここのどら焼きが好きなんやけども、 今回は…

5年ぶりの東京。

用事があり朝6時の新幹線で東京へ。 かつての職場へ顔を出すと、先輩方はまだ覚えてくださっていて嬉しかった☺️ 何気に千代田区の近くで働けたこと、今でもいい思い出です。そこから生まれた関係もあります。京王線で高幡不動へ。 昔住んでいた家を見ると、…

元彼からのおくりもの。

先日元彼と1ヶ月ぶりくらいに会い、家の周りで買い食い歩きをしたのですが、ゴールデンウィークに旅行をしていたらしく、金沢と沖縄土産をくれました 猫のサブレが可愛すぎる・・・! 後ろ向いてて顔を見せないところが、彼そのまんま。 後姿がなんか健気で…

出会いなおし/森絵都

久々のレビューですな。 当たり外れの差が大きい短編集だった。 全6編のうち、好きなのは 「出会いなおし、カブとセロリの塩昆布サラダ、むすびめ」 残りの3編は意味不明。既にシナリオは忘れた しかし、前者の3つはものすごくいい話。大好きだ!!時を経て…

器を探して。

今日は滋賀県の信楽へ。ゴールデンウィーク恒例の駅前陶器市へ行ってまいりました! 紅茶のコップとケーキ用の皿を探しに大阪の友人を連れて。 雨が降る中、新緑がとても目に優しい。目に青葉、青もみじが山里を彩ります。信楽駅の藤の花も美しかった☺️✨ お…

中国の朝市で買いまくる

まんぼーが明けた。平日でも大阪の地下鉄は人がてんこ盛り。 マスクしていても人の顔が自分の近くにあるのがやっぱり苦手で、反射的に顔を背けてしまう。苦笑 それが日常的だと頭では理解しているのに、だ。 大阪の端っこに日曜日の午前中限定で開かれている…

今年最後の桜を見にいってきた

京都散歩。 仕事が休みの日。天気は快晴。 ならばお出かけだーい! 桜を見る最後のチャンスということで京阪で出町柳へ。高野川沿いの桜は散りかけ。舞い散る花びらを頭に載せながら本を開く。 商店街で古本を買い、伏見桃山の大手筋商店街の古着屋さんでコ…

花見花見花見ーっ奈良!!

桜がめっちゃ綺麗に咲いている。 三寒四温の日々でもなんのその。今回は友人に誘われ、奈良へ行ってきた。近鉄の 新大宮駅で降り、雨の中傘を差しながら歩く。佐保川という川の両側に桜がこれでもかと咲き誇っており、壮観。 日曜だが雨天のためか、人はそれ…

ばかもの/絲山秋子 本レビュー。

主人公は、ばかものである。 酒に溺れ何もかもを無くしてしまう。 そんなばかものでも、好ましく思う者もいる。 蓼食う虫も好き好きか。 物語中に漂う気だるい雰囲気。「〜しねぇよ!」という乱暴な口調が似合う男と女。 傍から見ると悲壮な感じのする2人だ…

近鉄乗り放題の旅 その3

完結編でごわす。 まとめるのに意外と時間がかかってしまった3日目は朝から大阪上本町駅へ。 そこからまず大和西大寺駅で乗り換え、向かうは京田辺市!抹茶スイーツのお店へ行くため! 近鉄 新田辺駅を降りて道を歩いていく。 梅がチラホラと咲き、暖かな風…

近鉄乗り放題きっぷ旅 その2

さて、お次は大阪の河内長野市へ。 大阪市内から1時間ほど近鉄電車に揺られ、和歌山との境にある場所へ。 ここまで来ると空気が全然違う。やはり綺麗。 山が四方八方に眺められるのに10万人も住んでいるのだから驚き。 駅のホームに金髪のガールがたくさん立…

近鉄乗り放題きっぷ旅 その1

3月になり、少しずつ暖かくなってきている。 やさしい風が吹き抜け、表情も心持ち緩んでしまうような穏やかな日々。 梅があちこちで咲き始めているという知らせを耳にし、久々に一人旅を決行した。お供は、近鉄乗り放題きっぷ。 これは物凄い代物だ。 使用前…

サンドイッチを作って本読んで

今日は休み。 昨日は仕事帰りにコープで買ってきたライ麦食パンとツナパックを使い、朝からサンドイッチ作り。 レンジで作った炒り卵と ツナマヨ、レタスの3種類。 塩コショウ振りまかしすぎてしょっぱい!!! でもいいや、食べるのは自分だけ。 失敗しても…

ワクチン3回目接種と読んだ本。

今日は1日予定が何も無い日。朝からコロナワクチンの集団接種へ。 駅から徒歩2分なのに、路上に案内係の人がいっぱいいて神待遇やなとタジタジやっと3回目。安心です。腕痛いけど・・・。 1.2回目はファイザー、今回はモデルナ。 モデルナアームになりたくな…

歩きスマホを撃退する

歩きスマホが多い。 もうね、イライラする。 多すぎて。大阪駅をあっちこっちへ移動すると、物凄い速さでこっちに歩いてくる人達が見えて、顔は下に向いている。スマホ一直線。 危ない。人というより倉庫内で荷物を運んでいるロボットみたい。 そんな輩がこ…

2022年 バカ笑い、アホ騒ぎ、暴れ食い

新年明けちゃいましたァ〜〜 ハァ、昨年も仕事辞められなかった。先輩からボロ雑巾みたいに使われてるんですよね。イヤになっちゃうZE 去年も大分、吃音で苦しんだ。 利用者とまともに話せないことが多かった。 死にたいとか消えたいなんて毎日何回思ったか…