アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

勇気を出して声をかけること。

さむーい! 実家ではやっとこさ初雪。 気温はマイナス4度。 近畿の山間部だが、南の方にあるため、冷え込むがなかなか雪が降らない。でも道路は凍る。 というややこしい地域だ。 変わって、大阪はカラッと晴れていた。 さすが。平野は気候が全然違う。閑話休…

逃北(とうほく)へ

12/6〜7、東北へ行ってきた。 タイトルは 能町みね子さんの同名著作から。 ちなみに彼女も私と同じ、寒くて雪の多い北が好きで、行ったところも同じく青森だ。 青森空港に降り立つと、晴れているのにやたら寒い。 除雪された滑走路を囲むように見えるのはう…

2回目のデート

昨日からヨーロッパ人の家へ泊まり。 駅で待っていてくれ、スーパーで食材を調達し家に着くやいなや、早速調理を始める彼。Do you need any help ? と手伝いを買って出るものの、あなたはリラックスしてていいから! とソファーに座らされる。鮭のふりかけ…

初対面の人と山登り

彼とのデートをドタキャンした前日も休みで、続けて2連休だった。実はその日、とある人と会うことになっていた。相手は外国人。ヨーロッパ出身の方で、関西で仕事をしているとのこと。 8月にマッチングアプリで知り合い、ポツポツとチャットをしていたのたが…

彼<ひとり

最近、彼と会う回数が激減している。 9月頭に一緒に旅行した2日間の他、10月は日曜に会う約束をしていたのだが、ストレスを感じキャンセルしてもらった。彼とご飯を食べたり散歩したりするのは悪くないし気まずくもないのだが、なんせいちいち文句を言うとこ…

自転車を盗まれない方法

もーー何ヶ月放ったらかしなんっ? さーんかーげーつダヨっ! ひぇーっ、はやーっ!暑い日が続いてます。 でも買い物は行かなくちゃ。 大阪は自転車圏内にスーパーがたくさん。我が家は5キロの米を買っています。 おまけにうちのマンション、大阪では有名な…

肉と万引き。

今日は午前勤務のあと昼ごはん食べに本町の船場センタービルへ。お肉まみれ丼 とな! 色んな肉載せまくり。 牛すじ煮のタレが濃くてお気に入り イイ店見つけちゃったゼ このあたりビジネス街で、しかも昼時なのに意外と空いていたッ✌️ 週末は静かそうでいい…

婚活が引き起こす病 レビュー

婚活疲労症候群 高村恵 婚活疲労症候群なる病があり、そのうえ婚活疲労外来という診療科があることにびっくりした。(2009年11月 東京都の河本メンタルクリニックが第一号) 婚活が隆盛を極める現代、婚活に躓き病を患う人が多いんだろうな。 P28) 婚活相手の…

Roland「俺か、俺以外か」レビュー

Rolandのご本。妹から勧められて楽天で買ってみた♪ 特にどんな人か知らず読んだけど、面白い! 肉体もムキムキ、髪は綺麗な金髪。タキシード姿が良く似合う、綺麗な方だ。 自分の考え方があり、ブレない。 100人に反対されても、100人全員が間違っているかも…

亡くなった作家の新しい本

2021年に膵臓がんで亡くなった作家、山本文緒 さんのエッセイ集。帯の言葉が胸に刺さります。ずっと読みたくて、でも既に亡くなっている方の話を読むのが怖くて、数ヶ月逡巡していたが、今回思い切って買った。山本文緒さんの死を知ったのは半年前。 もう既…

樹木希林「120の遺言」を読んで

家宝にします。 ハッとする言葉がたくさん。死ぬ時くらい好きにさせてよ、という表紙の言葉にまず衝撃を受けたし、美しい緑の衣装ごと森の中の池に浸かっている写真も度肝を抜かれた。好きな言葉たち↓ 「幸せは常にあるものではなく、自分で見つけるもの。」…

ドストエフスキーを読む。

ゲイアプリで知り合った本好きの友人から勧められた、 ドストエフスキー「地下室の手記」 を2週間かけて読みきった。付箋貼りまくり 自意識過剰で価値観を押し付けまくる主人公の傲慢、、横暴ぶりがとにかく激しかった。P46「人間とは、二本足の恩知らずな動…

今日、嬉しかった話。

いま、大阪のある老人ホームに勤めている。 そちらの入居者の女性(93歳) の排泄介助に伺うと、目をパッと開きこちらを見て 「あんたの顔見るとホッとするわ」 と一言。彼女は韓国人の男性と結婚し、向こうの生活が長かったため語学が堪能。そのため毎回、こ…

桜庭一樹「少女を埋める」

昨日読み切った1冊。ノンフィクションのような内容だが、著者曰く 「確実な虚構を入れたから、あくまでも小説」だそうだ。山陰で生まれ、小説家として東京で暮らすようになった著者。父の危篤により再び故郷へ戻り、実母との物理的距離が縮まる中、噴出して…

お茶の葉を食べる。

ビロウな話で失礼だが、 昨夜お腹が痛くて目が覚めた。慌ててトイレへ行き、下痢。 買い置いていた正露丸を飲む。 男は胃腸が悪いと言うが、自分ももれなく昔から良くお腹を下していた。 それにしても正露丸のあの独特なニオイ。 蓋を締めても外に漏れるため…

再び滋賀へ

また行ってしまった・・・! ホント滋賀大好き人間やな自分。6:30のJRで大阪発。 米原の坂田駅近くの園芸屋に行ったらまさかの定休日!ビニールハウスは閉まってるけど、駐車場は開放されてたから出たり入ったりしてて、今思うと不審者丸出しやった 怖っ(´ºω…

北へ。小さな旅へ。

彼と長浜へ行ってきた。 滋賀県の北部に位置する長浜市には、大阪駅からJR1本で行けるのだが、昨年末のダイヤ改正で直通の本数が大幅に減ってしまった。 それまでは新快速が1時間に2本はあったのに、今では2時間に1本あるかないか。運良くあったとしても、長…

自分の機嫌取りで精一杯な私へ

本のレビュー。を。山本文緒 「自転しながら公転する」読み終えた。 654ページ、分厚いけど後半一気に引き込まれた。実家暮らしの主人公が親離れできないまま、仕事、恋愛、そして親の介護に直面する。 私たちは大人になった途端、働くことを義務化され、所…

復縁をした話。

あっという間に2月。 雪が多い地元。 普段は積雪15cmほどだが今冬は30cm超え。 最低気温はマイナス12度を下回り、観測史上最低だと⛄️ そんな今月初旬。 元彼と復縁することになった。 ちょうど別れて1年。彼もこのタイミングを待っていたのだろうか。 去年の…

拵えまくる日々

もう年が終わりそう。 早っ最近は専ら創作活動に勤しんでいる。⚫️餅作り 家の近くの川の河川敷へ行き、ヨモギを摘む。 早朝5時、当然のごとく外は真っ暗。激寒。 (朝から何してるん、おじいちゃんか!と揶揄された。) コネて茹でる。 きな粉と砂糖をまぶし、…

コロナ感染してしまったの巻

残念なことに新型コロナに感染してしまった。 職場でクラスターが発生し、陽性者の看病をしていたところ、自分がまさかの感染・・・8/20の朝起きると、喉が激痛。 唾を飲み込もうとすると痛すぎて、何これ( °_° ) とビックリ。 喉を針で刺しまくられてるよう…

地元を出るか出ないか。

光あれ/馳星周この作家は初めてだが、とても面白かった。 生まれ育った町を大人になっても出ずにいる人の話。 この主人公(男)がクズ過ぎるのは一貫している。特に女関係。 世間体に極度に気を遣い、見栄を張りたいあまり給与に見合わない高級品を買ったり、…

本を読んで和菓子屋に走る🏃‍♂️

あんこ についての随筆集を読んでたら、 みんな美味しいあんこの和菓子について書いてて、嘘じゃなくてヨダレが垂れそうになって、地下鉄の中で アー!!って衝動的、に、買いたくなったので、家の近所のお店へ。 ここのどら焼きが好きなんやけども、 今回は…

5年ぶりの東京。

用事があり朝6時の新幹線で東京へ。 かつての職場へ顔を出すと、先輩方はまだ覚えてくださっていて嬉しかった☺️ 何気に千代田区の近くで働けたこと、今でもいい思い出です。そこから生まれた関係もあります。京王線で高幡不動へ。 昔住んでいた家を見ると、…

元彼からのおくりもの。

先日元彼と1ヶ月ぶりくらいに会い、家の周りで買い食い歩きをしたのですが、ゴールデンウィークに旅行をしていたらしく、金沢と沖縄土産をくれました 猫のサブレが可愛すぎる・・・! 後ろ向いてて顔を見せないところが、彼そのまんま。 後姿がなんか健気で…

出会いなおし/森絵都

久々のレビューですな。 当たり外れの差が大きい短編集だった。 全6編のうち、好きなのは 「出会いなおし、カブとセロリの塩昆布サラダ、むすびめ」 残りの3編は意味不明。既にシナリオは忘れた しかし、前者の3つはものすごくいい話。大好きだ!!時を経て…

器を探して。

今日は滋賀県の信楽へ。ゴールデンウィーク恒例の駅前陶器市へ行ってまいりました! 紅茶のコップとケーキ用の皿を探しに大阪の友人を連れて。 雨が降る中、新緑がとても目に優しい。目に青葉、青もみじが山里を彩ります。信楽駅の藤の花も美しかった☺️✨ お…

中国の朝市で買いまくる

まんぼーが明けた。平日でも大阪の地下鉄は人がてんこ盛り。 マスクしていても人の顔が自分の近くにあるのがやっぱり苦手で、反射的に顔を背けてしまう。苦笑 それが日常的だと頭では理解しているのに、だ。 大阪の端っこに日曜日の午前中限定で開かれている…

今年最後の桜を見にいってきた

京都散歩。 仕事が休みの日。天気は快晴。 ならばお出かけだーい! 桜を見る最後のチャンスということで京阪で出町柳へ。高野川沿いの桜は散りかけ。舞い散る花びらを頭に載せながら本を開く。 商店街で古本を買い、伏見桃山の大手筋商店街の古着屋さんでコ…

花見花見花見ーっ奈良!!

桜がめっちゃ綺麗に咲いている。 三寒四温の日々でもなんのその。今回は友人に誘われ、奈良へ行ってきた。近鉄の 新大宮駅で降り、雨の中傘を差しながら歩く。佐保川という川の両側に桜がこれでもかと咲き誇っており、壮観。 日曜だが雨天のためか、人はそれ…