アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

中国の朝市で買いまくる

まんぼーが明けた。平日でも大阪の地下鉄は人がてんこ盛り。
マスクしていても人の顔が自分の近くにあるのがやっぱり苦手で、反射的に顔を背けてしまう。苦笑
それが日常的だと頭では理解しているのに、だ。


大阪の端っこに日曜日の午前中限定で開かれている中国風の朝市がある。
なんと朝6時?5時くらいから店が出ているというから驚きだ。
そんな早く誰が行くねん って感じやけど、チャイナレディーがこぞって集まっているという。女性は朝から働き者やなァ。

そして自分も、朝8時に家を出発、自転車で駆けつけた。
家からちょうど半時間。
今までは地下鉄で行っていたが、駅から10分くらい歩くのと、電車代がかかるのが地味に痛い!
何度も行くのを考えると自転車がいい!

ってことで買いまくりました。
麻花(マーホア)という中国版ドーナツ。食感はモチモチでパンみたい。
中にあんこが入ってるものもある。これ大好き。
ひとつがでかい。


あと、おやきも。
豚肉と牛肉を1つずつ。
豚肉のにはパクチーも入ってる。




支払いはPayPayでOK!
久々に中国語話した。緊張したァ。
通じるとやっぱり安心する。
中国人の友人たちがコロナで軒並み帰国してしまい、勉強のモチベーションが下がっていたが、やはり外で使うと勉強熱が戻るな。
店員さんに ドーナツ買うついでに 豆乳スープどう?
って押し売りみたいに強引セールストークされて、「いえーすyes👌✨」って言ったら、豆腐そのまま袋の中にぶち込まれた汁物を渡された(笑)
豆乳ちゃうやん豆腐やん!
豆の乳はどこやねん。笑
写真撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。

しかし私はまた来週も行くでしょう!
あ、来週はタケノコ掘りに行くからあかんわ。
いつもの女友達とわたしの実家へ行って、山でタケノコを掘るのです。そしてタケノコフルコースごはんを食べる!!

チャイナマーケットでは、おやつとして、
マンゴーの1口ケーキとドリアンのパイも買いました!


ドリアンのお菓子とか妹がマレーシア旅行で買ってきてくれたチョコレート以来。

中にドリアンの濃厚すぎるべっとりソースが詰まってました。美味しい!と素直に言えるものでは無いけど、 臭(クサ)美味しいと言う感じ。
臭いのを楽しむ。変な味わい方やけど、ドリアンならではやな(笑)


帰宅後、近所の公園で買ってきたものを食べながら本を読んでいた♪



カラスが木から舞い降りては空のゴミ袋をくわえて飛び去っていく。
そしてしばらくして風に飛ばされて、舞い戻ってきたゴミ袋。
なんでかわからんけど、そういう汚い類の袋は自分の足元に必ずと言っていいほど寄ってくる。
わたしの生き様を象徴してるな。
ゴミに好かれる人とは私のことだ。

アウトロー万歳!
ならず者代歓迎!
社会の枠からハミ出したもの大好き!!みーんな寄って来い!!

ゴミ袋を蹴り飛ばしながら食べた豚まんは美味しかった!