アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

勇気を出して声をかけること。

さむーい!
実家ではやっとこさ初雪。
気温はマイナス4度。
近畿の山間部だが、南の方にあるため、冷え込むがなかなか雪が降らない。でも道路は凍る。
というややこしい地域だ。

変わって、大阪はカラッと晴れていた。
さすが。平野は気候が全然違う。

閑話休題
仕事のエピソード。
今日、職場でとある方の清掃サービスに入った時のこと。
その方は普段寝てばかりだが、週に数回のデイサービスに通う時はにこやかに出かけていく。
運動がしたいのに、今までのデイは座る時間が多く、なかなか合うところが見つからず、最近やっと自分にマッチするところが見つけられたとのこと。
「○○さん、新しいところはどうですか?」
掃除しながらさり気なく聞いてみた。
すると、普段口数の少ない方なのに、やりたいこと、できなくて困っていること、等色々な胸の内を話してくださった。
そして、
「ここの職員さんの中には事務的な方もいるけど、お宅はなかなかきっちりしてる。自分のことを気にかけてもらうのは嬉しいもんだな」
と顔を綻ばせてみえた。

あぁ、この方は本当は誰かともっと話したかったんだなぁと気付いた。
そして、普段の自分の行いを見てもらえている嬉しさと、労いのお言葉が嬉しかった。
誰だって、自分に無関心な態度をとられたら寂しい。
だから最近は入居者に対する声かけを変えて実践している。そんな矢先の出来事。
モチベーションの上がるとてもうれしい一場面だった😌


P.S.最近、彼との関係が上向きになってきている。
年末に京都デート。
彼のお気に入りの店に連れて行ってもらってから、なんだかLINEでの連絡頻度が増え、スタンプや絵文字も多くなり、文面が彩り豊かになった。

として先週は東大阪石切神社へ。
遅めの初詣。

おみくじは小吉。
いい方だが括ったほうがいいと言われたので縛ってサヨナラしてきた。

そして2回のデートとも、別れ際にプレゼントを渡された。
袋に結構色々入っていて、 どこで見つけたん?というような物珍しい系のお菓子も。

彼は経済力があるので、そういう方面には出し惜しみしないのかもしれないが、そんな頻繁に、会う度に何かをもらうのは嬉しい反面、何やら申し訳ない。

ただ、それが彼の気持ちなのだとしたら、有難く笑顔で頂戴するのが礼儀、であり彼の自尊心を満たすリアクションなのかもしれない。


男は自分の好きな店を相手にも好きになってもらうと、そんなに嬉しいものたのだろうか。

そして、相手に贈り物をすることはどんな気持ちなのだろうか。

はて。•́ω•̀)?

自分も男だが、今ひとつ男心がよく分からない。。。🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️


次のデートは来月頭。
楽しみに待つことにしよう🙃