アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

ド田舎へ帰省&地元の幸を味わう の巻😚

おこんばんわ!
今週の頭に、実家へ帰省しました。
大阪から車で2時間。
平日でしたが、いつも通る道は大混雑🚗 ³₃

予測できていても、そこを通るのが何だかんだ1番早い。

腰の痛みを慣らしながら、ハンドルを持つ手に汗をかきながら、やっとこさ到着。
実家へ帰る前に、地元のとある商業施設へ。

こちらで季節限定のイベントを見物に。
色とりどりの傘が、青空の下に咲き乱れています♪

f:id:ramuki08:20210612214802j:plain
f:id:ramuki08:20210612214805j:plain
f:id:ramuki08:20210612214809j:plain

なんて壮観!
傘の下では水が霧になって四方八方に噴霧されていて、涼し気でした😌

都会から離れた地方都市でもこういう粋な催し物をする時代になったのですね。
もはや都会に暮らすメリットとはなんでしょうか。
最近よく考えます。
大阪は市内は特にどこもかしこもビルやマンションだらけ。
言わずもがな、大都会です。
私の地元の最大都市と比べても差は歴然。
県庁所在地に百貨店が1つも無いのだから!!! ひぇー😵なんたる規模の小ささ。笑

今は彼が同じ街に住んでいるので、自分も住み続けていますが、 やがて、田舎に帰るのか、親も今は元気ですがいずれは、、、、。

話し出すとドンドン悲しくなり、深刻になるので、 彼の前ではまだ出来ない話です。。。

いずれは話す時が来るのか。
それは彼と更に仲が深くなった時でしょうか。


さて!
実家へやっとこさ着きましたらば、
早速お昼ご飯と致しましょう。

母が私のリクエストを聞いて作ってくれました!

鶏レバーの生姜煮
鶏レバーの胡椒炒め
筑前
たけのこご飯

です!

見た途端に食べ始めてしまいましたので、写真はありません🤣

ただ、お手製の抹茶さつまいもケーキを焼いてくれ、豆腐と米粉で作ったガトーショコラ風ケーキも袋に入れて持たせてくれました♪
f:id:ramuki08:20210612222232j:plain
f:id:ramuki08:20210612222225j:plain
f:id:ramuki08:20210612222229j:plain

彼女はこういう自分で作る系の趣味がとても凝っていまして、帰省した時には必ずや事前に拵えて、帰りのおやつにしてくれるのです。
有難いわ🥳

そして、
ご飯を食べ終わったらば
オカンの自慢大会(笑)

花の茎をちぎり、挿し木をしてこんなに増やしたんやでぇ〜!
と、見せてくれたのは10数個もの花が植わったポット。
しかも小さい花も咲いています。
園芸店でも開けそうな予感・・・🌸

畑にはかぼちゃやピーマンの苗が植えられ、隅っこには イチジクとスモモ。
そして前面には1列に向日葵の種を撒いたのが発芽し、真っ直ぐ伸びた苗が逞しく伸びておりました🌱🌱

これから夏に向けてグングン伸び、荒地だった畑に黄色い彩りを添えてくれるんでしょうね。
んー!素敵😚👍👍
f:id:ramuki08:20210612222721j:plain
f:id:ramuki08:20210612222710j:plain
f:id:ramuki08:20210612222725j:plain

家の裏には竹林があり、タケノコが毎年ボコボコと出てくるのですが、今年はもう母が掘った後でした❗️
しかし今年は凶作だと彼女はボヤきます。
そうか、自然のものだから、上手くいく時もあればそう出ない時もあるのね。
しゃーない!
そんな不作の裏山をパチリ📸
f:id:ramuki08:20210612222716j:plain

帰りに、自分用のお土産に
地元の作物を買って帰りました!

琵琶湖で取れたシジミとハスというコイ科の魚の佃煮です♪

わたしはこういう地元の食べ物が大好き!
魚も貝も好きですが、とりわけ地産地消のような、地元の特産品を売られているブースがあればすーぐ、近寄っていっちゃいます!


大阪の家に帰って、佃煮を味見しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです😊
とにかく味付けが最高!
やはり湖魚でも魚は魚。
上手く調理すれば美味しく食べられますね♪

そしてシジミ真空パックに入っていたので、今晩のお味噌汁に入れました!

宍道湖や他の淡水湖で取れるシジミと異なり、琵琶湖産のセタシジミはとにかく大きいのが特徴。
普通のヤマトシジミも大好きですが、自分で調理したこのどデカ シジミちゃんも美味しかったです😎

f:id:ramuki08:20210612223219j:plain
f:id:ramuki08:20210612223216j:plain
f:id:ramuki08:20210612223223j:plain
f:id:ramuki08:20210612223738j:plain



と、地元のスポットや味を堪能した日帰り帰省でした🚗 ³₃

コロナが心配なので、家族と話す時も2メートル離れて、時にはマスク有りで会話をしていました。

早くマスク無しで話せる日が来ればいいですなぁ。

ちなみに私は、今月末に職場でコロナワクチン接種予定です。
1回目。ちょっと緊張。
しかし、打つことで感染や発症が防げるのなら、打った方がいいなと思います。

明日も頑張るぞ😌❗️