アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

今日、嬉しかった話。


いま、大阪のある老人ホームに勤めている。
そちらの入居者の女性(93歳)
の排泄介助に伺うと、目をパッと開きこちらを見て
「あんたの顔見るとホッとするわ」
と一言。

彼女は韓国人の男性と結婚し、向こうの生活が長かったため語学が堪能。そのため毎回、これは韓国語でどう言うの? と聞いて教えて貰っている。
何をしてもありがとうと労って下さり、体が元気な反面ベッドから何度も転倒し骨折、入院されるも戻って来られている。腰の低い優しい物言いが素敵で、不死身のような姿の彼女。

施設には色々な入居者さんがいるけど、業務が忙しいため落ち着いて話ができるのはひと握り。

そこで職員の目をかいくぐり、仕事をするフリをして部屋へ入ってヒソヒソ話をするのが大好きな私。
忍者のようにコソコソとよく彼女の部屋へも忍び込んでいたのです。

ずーっと部屋で寝てるし、コロナで面会もできないし、退屈で 早く死にたいとみんな言ってる。

だったら自分といるときだけでも笑って、楽しい気持ちになってもらいたい。と。数分でもいいから、誰かに生きていて良かったと思ってもらいたい。との信念で関わっていたことへのリターンがあって、嬉しかった。
彼女の言葉が脳裏で反響し、今尚まだその余韻が残っている。
好かれるためにやっている訳ではなくて、ただ自分勝手な振る舞いでしか無かった。
だからこそ沁みた。
明日も彼女を笑わせる。アンニョンハセヨ〜って笑顔で挨拶して、昔話を聞かせてもらおう🥳

昔、ACジャパンのCMで、「命は大切だ、命を大切に。そんなこと何千何万回言われるより、あなたが大切だ。誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける」
と流れていたのを思い出した。
それに準ずるような出来事。

P.S.スーパー寄ったらホッケ売ってて買っちゃった✌️ 小ぶりやけど美味しかった😋