アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

粕汁

近畿地方では粕汁はポピュラーな食べ物で、冬になるとよく食べられているようだ。
自分の実家でも寒くなると食卓に上がり、母が喜び勇んで拵えていたのを覚えている。

寒い日の食べ物だが、粕汁好きの自分は夏でもよく作る。
今日も、仕事中に突然
粕汁食べたーい!」
と衝動が走り、タイムカードを切るやいなやスーパーへ駆けた。
が、大阪なのに酒粕が売っていない!
何故!?

やっとこさライフでゲットできたとき、ほんとに嬉しかった。
これがないと始まらないぜ。



帰宅し早速調理。
キノコは椎茸と舞茸
根菜はもちろん、コンニャクと、豆腐と油揚げを代わりに揚出し豆腐を投入。

酒粕は濃いめが好きなので多めで。

ふるさと納税で宮城の銀鮭を送ってもらったのを2切れ投入。

昨夜から解凍しておいたのだ。

いい匂いが立ち上る。
私は日本酒は好きではないが、酒粕は別。
大大好物なのである!
ちなみに甘酒も!

牛角のキムチサラダと合わせて頂いた。

美味しい!
好きなタイミングで好みの材料で好きな味付けでご飯を作れるのは1人の醍醐味じゃ😎


美味かった(馬買った〜)、
牛負けたァ〜

・・・と、大正元年生まれの曾祖母がご飯の度に呟いていたのを思い出す。

彼とは意図的に音信不通を初めて2ヶ月突入。
もう他の人を探すかな。