アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

1年記念旅行 その2

2日目はホテルで朝ごはん。
前日の夜にふぐ料理を堪能したのに、朝からふぐ雑炊定食(笑)
f:id:ramuki08:20211218222018j:plain

「どんだけフグ食べんねん!」と彼から突っ込まれましたが、食べたいもんは食べたいんやから仕方ありまへんがな😆

とても美味しゅうございました♪
寒い時は雑炊が美味しく感じます。


そして車を走らせ、下関市内の郊外へ。
2018年度 道の駅 来客数No.1になった という 「道の駅 ほうほく」へ。
なるほど。 店内は広く、土産物や海産物が豊富に並べられていました。
山口県産の イカやフグ、鯨まで!
しかし大阪まで持って帰るには時間がかかりすぎるため、やむなく断念!😣

しかもこちらの道の駅は、海のすぐ側に建てられているため、景色がとてもいいのです。
少しお下品ですが、御手洗からも海が見えます。
このような場所は初めてでしたので、思わず写真を撮ってしまいました! 天気は曇っていましたが、素晴らしい光景!
f:id:ramuki08:20211218222417j:plain

こちらで友人たちに渡すお土産を大量買い。
自分様にも数個のお菓子を買いました。旅行前に調べておいて、買いたかった 山口銘菓 「月で拾った卵」
も買いました!
フワフワ生地の中にとろけるカスタードが入っていて、フワトロ、美味しすぎます🥳🙌
f:id:ramuki08:20211218223105j:plain
f:id:ramuki08:20211218223108j:plain

雲行きが怪しくなる中、やってきたのは、
角島大橋
Instagramで盛んに取り上げられ、本州なのにこの海の青さ、何これ!?
ホンマにこんなに綺麗なんけ!?
確かめてやろうやないけー!
とちょい喧嘩腰でやって来ました(笑)が、 ホンマに海は青かったです🤣

f:id:ramuki08:20211218223452j:plain
f:id:ramuki08:20211218223447j:plain
f:id:ramuki08:20211218223449j:plain

まっすぐ伸びる橋の左右に青々とした海を眺める。
壮観です!


平日だった為人も少なく、橋もすんなり通れました!
角島の奥にあるお店に行きたくてドンドン突き進んで行きました!
10分程走って辿り着いたは、
Gran Vista Tsunoshima

海鮮レストランです。

f:id:ramuki08:20211218224031j:plain

玄関オシャレです。
店内にはアップテンポな曲が流れ、大阪のモダンなバルかと思うほどこれまたオシャレな内装。

こちらで食べたかったのは、
瓦そば と 海鮮丼のセット。
f:id:ramuki08:20211218224025j:plain
f:id:ramuki08:20211218224028j:plain
f:id:ramuki08:20211218224021j:plain

瓦そばは山口名物。
熱々に熱した瓦の上に焼かれたそば。接触面はパリパリで香ばしい!
しかも茶そばの緑が綺麗!
汁は無く、ザルそばのように椀に入ったつゆにつけて食べるスタイル。
焼いただけの豚肉がつゆに合います。


海鮮丼もギッシリ詰まっていて美味しかったです!
店員さんも感じよく、お客さんが続々と入ってこられていて、人気の高さを感じました🥳

お腹を満たしたあとは更に車を走らせ、北へ。
この旅初の日本海へ!
1時間後到着したのは、
元乃隅神社。
海のすぐ近くにものすごい数の鳥居!
面白い😆😆
しかも鳥居の上に賽銭箱があり、投げて中に入れられたらご利益がある という、ゲーム?のようなルールも。
みんな下からお金を放り投げて、何度も落としていました。
罰当たりで逆に神様の怒りを買いそう・・・(笑)
ま、自分は2回目で入りました😌
彼は、・・・ なんと鳥居の屋根の上に載りました(笑) そんな所に載せる方がすごいわ・・・。

f:id:ramuki08:20211218225734j:plain
f:id:ramuki08:20211218225720j:plain
f:id:ramuki08:20211218225717j:plain
f:id:ramuki08:20211218225730j:plain
f:id:ramuki08:20211218225727j:plain
f:id:ramuki08:20211218225723j:plain

このタイミングで雨が降ってきて、 悪天候での観光。
しかし彼は、ニコニコ嬉しそうな顔をしていて、他の人に一緒に写真を撮ってもらったり、ツーショットで自撮りをしたり、 ワイワイ観光を楽しめました🥳


そして、新幹線の時間に間に合うように早めに神社を出発。

道中、「3つの卵」という卵スイーツ店へ立ち寄り、 焼きたてのシュークリームとロールケーキ、を買いました!
彼は、卵味のソフトクリームを。
運転しながらモグモグ。
こちらのロールケーキは、
記事がしっとり、クリームは甘さ控えめで好みの味でした😙

シュークリームは、生地は甘さがほぼ無い代わりに、ザラメのブロックが飾られていて見た目もオシャレ。
中はカスタードクリームがたっぷり!
すごい・・・。
ただ、 彼の方が量が多く、自分のは少し空洞がありました(笑)
バラツキは多少あるようです💦
f:id:ramuki08:20211218230343j:plain
f:id:ramuki08:20211218230340j:plain


無事レンタカー屋さんにも着き、無事故無違反で返却!
新幹線も間に合い、2人で旅を振り返りながら2時間かけて戻りました。
彼と一緒に泊まりの旅をするのは2回目ですが、今回は精神的、物理的な距離が縮まっているように思いました。
そして、おどけたポーズや子供のような純粋な笑顔が見られたのも良かったです。
ちょっと大人しくし過ぎたなと反省。
旅は思いっきり楽しんだ方がいいですね。
よし、次はちゃんと楽しもう。
楽しむ ことも毎回勉強ですね。

彼に感謝!
山口の方は皆様とても親切でした😌
次は九州北部に行ってみたいです(^^)