アラサーバイ♂らむきーブログ

らむきー と申します。バイセクシュアルです。男の人も女の人も好き、ただどちらかと言うと男の人の方が好き。という 人間です。大阪在住。

「お金貸して♡」という人たち

タイトルにハートマークを入れて、少し皮肉ってみました。
性悪の私です。照


自分は給与が多いとか、仕事いっぱいしてるとか、貯金がたくさんあるとか、そんな匂わすような発言を一切誰にもしていないのに、

タイトルのセリフを投げかけ近寄ってくる人が後を絶ちません。

老いも若いも男女問わず。
まるで苦しい時の駆け込み寺みたく、金を求めて、ソンビのようにゾロゾロと迫ってきます。

何故、、、!?
泣きついたらすぐ貸してくれそうな人に見えるんでしょうか。
お人好しには見えるらしいです。
親からも、「兄ちゃんは優しいから騙されるで!」と念押しされるほど。


親は幼い頃から色々なことを教育して来ました。
勉強しなさい、とは1度も言われたことがありません。が、

母はことある事に言ってきたセリフ。

「どんな理由があっても人にお金を貸したらダメ」

そして、

「いかなる事情があっても、他人の連帯保証人(主に借金)になったらダメ」


の2つのセリフは本当にうるさいくらい言われてきました。
ウチの両親自体が借金が嫌いで、恐らく誰からもお金を借りたことがないと思います。
父は実家の一軒家を買う時もローンを組まずキャッシュ一括で買いました。
(父の人間性は大嫌いですが、生真面目で堅実なところは見習おうと思えます)

両親のそういうお金の使い方、管理の仕方を見てきて、自然と自分もお金の正しい使い方を実践できるようになったと思います。
無駄遣いをする時もありますが、働いているときは必ず貯金していて、まとまった額になった時にはポンと有意義なものに使う。

ただ、自分は3年ほど前、友人にお金を貸してしまったことがあります。
それは女友達で、以前同じ職場で、2人でドライブしに行くほど親しかったため、 彼女が
「税金の支払いができなくて困っている。親には頼れない。だからお金貸してほしい」
と言ってきた時、何の迷いも無く二つ返事で9万円貸しました。


あれからもうすぐ3年、4年?
彼女からは一向に頼りがなく、LINEでメッセージを送っても返信が無いので、きっとブロックされたんやと思います。

ヒラヒラと逃げられました。
あの件があってから、もう人にはお金を貸さない。と身に染みて感じ、決心しました。

大人になってから、人にお金を借りようとする人の多いこと多いこと。

一体皆さん何に使おうとしているのでしょうか?
自分のやりたいことくらい、自分で稼いだお金で対処しようと思わないのでしょうか?

自分の家族が共有していたお金への考え方、、価値観が、彼らとあまりにも乖離していて、びっくりします。

人から借りたお金なんて、持ってるだけでも気持ち悪いと思います。
自分で稼いだお金じゃないもの。
どう使おうと知ったこっちゃない!
という感じでしょうね。


本日も仲の良い(と思っていた)海外の友人から、お金を貸してとLINEにて言われ、即断りました。

それから彼のメッセージは途絶えています。

友人との関係の間にお金を含ませると、必ず壊れる。

古より言われてきた言葉。
実際に経験してこそ、その言葉の意味がよく分かります。

これからも人をよく見極め、自分にお金を目的で近寄ってくる人を排除して暮らしていきます。

本当に人を信じられなくなりますね。
それほど変な人が多い。

f:id:ramuki08:20200827231331j:plain

↑どうでもいいですが、お腹が減ったときはこれを飲みます。
炭酸水は最高じゃー!(´・ ・`)